街頭ビジョン -エイベックス著作権違反疑惑『のまネコ問題』-

●街頭ビジョン放映プロジェクト
街角にある巨大スクリーンで放映してしまおうというもの。
通常広告として掲載するのは莫大なお金がかかります。
しかし、『e-街ビジョン』という企画では1回15秒315円という破格値で新宿の巨大スクリーンにメッセージを放映する事が可能です。
このシステムを利用して多くの人にのまネコ問題を知って貰いましょう。


gif形式(アニメーションでないモノも含む)の画像は使えないらしい。
改行は無視されそうな雰囲気。
●現在の予約状況
のまネコ問題に関しての予約状況です。
参加してみようと思われましたら、この時間を参考に前後続けて放映するのが良いです。
自分の参加が決まったら、放映時間と放映内容を掲示板で申告してください。

▼9月20日(火)
  • 18:00:00/e-街ブログの人(647)(予約済み/ソース
  • 18:00:00付近/泣き男(予約済み/ソース


▼9月25日(日)
  • 12:00:00/ニュー速住人(予約済み/ソース
  • 12:00:20/予約者不明(予約済み/ソース
  • 12:00:40/まとめサイト掲示板>>1(予約済み/ソース
  • 12:01:00/まとめサイト掲示板>>23(仮予約/ソース
  • 12:01:20/まとめサイト掲示板>>24(仮予約/ソース
  • 12:01:40/まとめサイト掲示板>>29(予約済み/ソース
  • 12:02:00/まとめサイト掲示板>>34(予約済み/ソース
『e-街ビジョン』のシステム
au携帯電話から予約して1回15秒315円で文章と画像を放映してくれます。

予約可能時間帯:8:00〜24:00
放映場所:東京都新宿区新宿4-2-16サンエスビル 323インチの大型ビジョン

▼放映までの流れ
  1. サイトで予約状況を調べる。
    放映時間帯は先着順のようです。
    まず、放映希望時間に予約が開いているか確認しましょう。
  2. 携帯電話(au)から仮予約する。
    放映したい日の2日前までに予約が必要です。
    【携帯のアクセス方法】
    AU公式メニューのカテゴリーから
    「コミュニケーション」
       ↓
    「投稿サイト」
       ↓
    「全国」
       ↓
    「e-街ビジョン」

  3. メールで本予約する。
    24時間以内に本予約用メールが届きます。
    掲示板に掲載したい本文と画像を添付して返信します。
    問題がなければ、登録受付完了のメールが帰ってきます。
    (この時点で希望した時間に『予約済み』と表示されます)
  4. 後は当日、放映されるのを待つだけ!
    放映内容などが規定に触れる場合は、予約の段階でエラーメールが届くようです。
●放映プログラム(案)
  • 複数人で連続して似たような内容を放映する。
    たった15秒の放映では誰も見てくれないかも知れません。
    しかしみんなで応募して継続して放映すれば効果も大幅にUPすると思われます。
    15秒315円=1分1260円
    一口1260円くらいで声をかけてみんなで巨大スクリーンを占拠しよう。
  • 数日に渡って、毎日同じ時間に放映する。
    放映回数が増えれば人の目にとまる可能性も増すのは当然です。
    更に、昨日も見た内容が再びビジョンに映っていたら…興味をひく可能性も増大します。
  • off会(ビラ配りなどのイベント)と合わせて放映する。
    巨大ビジョン前の交差点でoffイベントを行いつつ放映すれば大変大きな効果が期待できます。
    イベントとしてのプロモーションは最高です。
    ただし、各自の都合上人数集めなど手間は倍以上かかります。
●現在の問題点・疑問点・改善方法案
  1. 放映内容が『e-街ビジョン』の規約に反するのではないか?
    『のまネコ』の名前を出さずに、モナーのイラストに「僕はモナー」とか「類似品に注意」等のコピーを添えるのみにする。
    字数制限や表示時間の問題もありますし、urlなどを載せて興味を引いた人にはホームページを見て貰う形にする。
    現地でビラ配りが出来るならそちらを参考にして貰う。
  2. 同一人物または同一団体で類似した内容の連続放映をしてもらえるのか?
    現在問い合わせ中です。
●ビジョンの立地・広告効果についての考察
【のま猫問題】アスキーアート保護協会2【AVEX】
784 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2005/09/19(月) 04:21:51 発信元:***
e-街ビジョン、盛り上がっているところ悪いのですが、
一応広告関係の仕事をしている者として意見させてもらうと、
ここは広告効果がないことで有名なところです。
行ってみると分かりますが、通常の大型ビジョンのように、
眺める環境ではないのです。だからここで流している広告は
Vシネマの予告編ばかりです。

まず、通常の通行人はほぼ見ません。
信号待ちの人は20号の幅があるため、横断するのに足早になるからです。
また、ビジョンの位置が悪く、ほとんど人が通行しない、、20号トンネル出口から
よく見える構造になっています。これでは出しても自己満足で終わる可能性大です。

こういう場合、宣伝の無駄打ちをしてはいけません。素人の自己満足では
何の効果も得られず世間も味方に出来ません。
ビジョンの目的は「世間を味方につけること」です。
「何でもいいからビジョンに打つこと」ではありません。

ですから、早く団体を作り募金口座を開設して、広告募金を募り、渋谷交差点、新宿南口、アルタなど
広告価値のある大型ビジョンに打つほうが、高額で時間も短いですが効果的です。
そちらをお勧めします。

長文失礼しました。




794 2005/09/19(月) 09:01:04 発信元:****
流浪の人◆RUlUfNxf6w

できる事から、少しずつでもやっていく。
それが肝要
では、ありませんか?

個人レベルで、300円ちょっとで、手軽に意思表示ができる。重要な事ですよ。
確かに場所的に有利とは言えませんが、
信号待ちをする人は、たいてい、眺めていますし。
また、このような意思表示が行われているという、
報道ネタとしても活用できるという効果があります。
 →表示されている画面を背景と伴に撮影、報道機関に送る。
  上手くすれば、喰いついてきます。
  また、まとめサイトの画像掲示板等にも結果報告。


いま必要なのは、すぐにでき、参加が簡単な、手法。
e-街ビジョン計画、大いにすすめようではありませんか!!!!!

渋谷駅前とか、アルタとかは、結構、放映基準も厳しいです。
今回の場合、「明白なメッセージ」を含みますから、結構難しいですよ。
二年前の、「モナー大型映像放映祭り」の紆余曲折ぶりをご存じないのかしら?
 →OFF板の過去ログにみれば、顛末がわかります。
わりと簡単に、寄金は集まったけれど、実際の放映までにはえらい時間がかかりました。
渋谷駅前は、話がまとまらず、結局、アルタで放映。




796 2005/09/19(月) 09:11:42 発信元:****
箱から飛び出す名無しさん◆S0otpmsbPk

>>794
同感ですね。
今必要なのは何か動きを起こすこと。
例えそれが空振りしてもアクションを起こしたと言うことはそれなりのプラスに働くはずです。

逆に言えばN速+あたりに良く出てくる「所詮スレにカキコ程度しか出来ない云々・・・」という工作員?の
批判をつぶすことは出来るわけですし。
これを見て他の地域の人たちも「自分の地域でも出来ること」「自分たちの力量ででもできること」
模索してくれればそれは大きな動きになり得るはずです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送