私たちにできること -エイベックス著作権違反疑惑『のまネコ問題』-Top

このサイトは、現在随時作成中となっております。
画像系など、リンク先が#(TOPアンカー)になっている所はまだ未完成です。
UPされるまで今しばらくお待ちください。
●サイト主旨
このサイトは『のまネコ問題』について広く一般に知って貰い、各自が行動を起こしていくのを支援する目的で運営されています。

犯罪を助長したり、支援するものではありません。
また、企業に対して営業や業務を妨害する目的はありません。
正当な権利に基づいて抗議行動を行おうという主旨ですので、お間違いの無いようにお願いいたします。

私達、個人にも出来る事はたくさんあります。正しい情報正しい知識を身につけ、大企業に挑みましょう。
●『のまネコ問題』簡易知識
『のまネコ問題』とは?
インターネット上で生まれ愛されてきたキャラクターが、大企業によりインスパイヤ(真似)されオリジナルとして商品化、販売されようとしている問題。元のキャラクターはインターネット上で自然発生したため、著作権者の特定が困難で法的に訴える権利を持っている人が居ません。しかし、ネット上多くの人に愛され親しまれてきたキャラクターを改変し、お金を儲けようというやり方に批判が集まっています。
何よりも、知的財産の保護を訴えてきた音楽業界大手企業が自ら知的財産権を脅かす様な行動を取っている事が問題です。【描いた人、作った人が分からなければ勝手に利用して良い】なんて前例を作っては行けません。特にインターネット上では未だ法律において明確なルールが確定しておらず、カオス状態となっています。法的なルールが無いからこそ、それぞれのモラルに訴えるしかありません。世間を動かすには、大勢の人の力が必要です。
詳細は、下記のリンクを参考にしてください。
●更新情報
2005/09/19 街頭ビジョン詳細更新。(12:17)
2005/09/17 街頭ビジョンコーナー設置。(16:59)
2005/09/17 サイト未完成表記追加。早く消せるように頑張ります…。(01:32)
2005/09/17 ミラーサイト設置。TOP一番下にこっそりリンク。連絡先表記。(01:23)
2005/09/17 各種データ一覧ページ新設。(00:55)
2005/09/17 五分でわかるのまネコ問題復活。
2005/09/17 不買宣言テンプレ1を修正。
2005/09/17 外部リンクを別窓表示するように修正。
2005/09/16 キリンビールを不買除外品へ移動。
2005/09/15 仮UP。
2005/09/14 サイト作成開始。エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ様、支援多謝。
●その他、管理人の主張
当サイトでは、あえて2ちゃんねるやモナー等の固有名詞をなるべく使用しないようにしています。
下手な先入観や感情論などを省いて、問題を問題として直視しインターネットや2chに関係のない方でも取り組みやすい体制作りを心がけています。

私自身、インターネット歴はそれなりにありますが2ch住人ではありません。
当然知識として2chは知っていますし、世間的に言われている批判が全てではない事も承知しております。
しかし、『2ch=悪』と考える人も少なからず存在します。確かに悪い部分があるのも事実です。
けれども、2chについて悪く言われている事は大体インターネット上どこにでも当てはまる事ばかりです。
人数が集まるという意味で、2chで発生しやすいという程度です。
今回の事件も2chだけにとどまらず、世間一般多くの人に深く関与する問題です。だからこそ取り組もうと思いました。
しかし、2chの特異な体質により一般人が大変参加しにくいのが現状です。
それを打開するためのサイトです。

至らぬ点も多くご迷惑おかけする事もあると思いますが、皆様の力添えよろしくお願いします。

できることの人@名前募集中 notnoma_yesmona◆hotmail.co.jp


ミラー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送