みんなで行う -エイベックス著作権違反疑惑『のまネコ問題』-

ここに書かれている事を実行するには、警察など諸機関の許可が必要な場合があります。
よく調べもせずに個人の判断で動くのは大変危険です。
正確な情報、正確な知識を元に落ち着いて考えて行動しましょう。
困った時は掲示板などで意見を求めてみましょう。
●ビラ配り
街頭、学校、ショッピングセンター…etc 人が集まる場所で『のまネコ問題』に関するビラを配ります。
まだこの問題を知らない人に広める事が出来ます。
特にインターネットに興味関心が無い人にも、年齢性別問わず発信する事が出来ます。
また、みんなで配ると言う行為がパフォーマンスにもなりますので、マスコミに取り上げられる可能性も高くなります。
幾つか方法がありますので、自分に出来るところから始めてください。
  1. 学校やショッピングセンター等施設の敷地内で配る場合。
    必ず施設の管理者に事前に許可を取ってください。

    不許可で行った場合、最悪警察を呼ばれる可能性があります。
    『のまネコ問題』事態への評判も悪くなってしまい逆効果ですので、必ず所定の手順を取ってから行ってください。
  2. 街頭で配る場合。
    警察の許可が必要です。無断で行った場合は逮捕される恐れがあります。

    許可を貰うには、申請してから約1週間、最短でも3日程かかるそうです。
    学校やショッピングセンターと同様に、『のまネコ問題』事態への評判も悪くなってしまいます。
    実際にビラを配る場合は、掲示板などを駆使して参加者を募りみんなで行うのが良いと思われます。
    仲間内のメンバーで配る際も、所定の手続きを忘れないでください。
  3. フレイヤーとしてお店などにおかせて貰う場合。
    チラシを持参してお店におかせて貰えないか交渉します。
    「みんなで行う」カテゴリに入ってますが、余り大勢で押しかけるとご迷惑になるので数人程度にとどめましょう。
    お店の方は商売をやっておられます。取引先の関係上、置きたくても置けない場合もあると思います。
    無理だと言われたら下手に食い下がらずに大人しく退散しましょう。
    置いてくれたお店に感謝を忘れずに!
  4. イベントなどで入場者に配って貰う場合。
    チラシを持参してイベント主催者様と交渉をします。
    こちらもフレイヤーと同様に大勢で押しかけるよりも、代表者を1人立てて交渉するのがよいでしょう。
    イベント当日に突然押しかけるのは迷惑です。必ず事前に連絡を取り詳細を打ち合わせておきましょう。
    ビラを配ってくれるイベント主催者様に感謝を忘れずに!
▼ビラのデザインについて
この活動に参加している勇士が作成したものが多々あります。悪用しない限り勝手に使って問題ありません。
しかし個人が個人の考えに基づいて作成しているビラが殆どですので、自分の考えに沿っているか一度中身にしっかり目を通す事を忘れないでください。作った人が誰であれ、配るのはあなたです。
尚、『のまネコ問題』に関してこのサイトではavexという企業に対しての抗議活動を行っています。
理由もなく悪評をばらまく運動ではありません。個人を攻撃しようという運動でもありません。
ビラの内容には各自が責任を持ち、法的・倫理的に問題がないかしっかり確認をしてください。
●ポスターを貼る
街頭、学校、ショッピングセンター…etc 人の目に付く場所に『のまネコ問題』に関するポスターを貼ります。
まだこの問題を知らない人に広める事が出来ます。
特にインターネットに興味関心が無い人にも、年齢性別問わず発信する事が出来ます。
チラシ配りに合わせて行えば効果も倍増です。
問題は、ビラよりもサイズが大きくなるため、個人で作成するのが難しい事。

電柱やガードレールなど公共物に貼る場合には許可が必要です。
当然、私有地の場合もその場所の管理者に許可を取りましょう。
たぶん自由に貼れるのは自宅の外壁、塀くらいです。
●デモ、集会
俗に言うOFF会という部類になると思います。
誰か先導となる人が諸手続を取って、法に乗っ取って行うことが前提です。
街頭でのデモ行為を無許可で行うと、確実に逮捕されます。
個人や仲間内だけで行動を起こそうとせずに、みんなに協力を求めましょう。

手続きや参加人数の問題もあり、一番実現しにくいと思われます。
しかし、実現すれば社会全体に大きな影響を及ぼす事が出来きます。
面倒な仕事を引き受け先導者となってくださる方は、掲示板で呼びかけてみてはいかがでしょうか?

現在までに行われた集会は【9/12avex現地off】のみになっています。(2005/914)
●署名活動
別ページにまとめています。
●街頭ビジョン
別ページにまとめています。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送