不買宣言テンプレ -エイベックス著作権違反疑惑『のまネコ問題』-

●不買宣言テンプレ1(メールでない場合は最初の2行を省く)
【企業名】御中 ご担当者様

突然のメール申し訳ありません。

いつも貴社の【商品名】を愛用している【自分の名前】と申します。
貴社は【商品名】の広告に、【タレント名】を起用していますが、
私は【タレント名】の所属するavexの企業としての社会的責任やモラルに疑問を感じましたので、
avex製品の不買運動に参加し、その一環として貴社の【商品名】の購入を控えたいと考えています。

しかしながら、私はこれまで【商品名】を愛用しておりましたので、
貴社の製品を早く安心して買えるように以下のことをお願いをしたくメールしました。

・avexのアーティストが出演している広告使用の是非を検討していただく。
・貴社からavexに助言をしていただく。

何卒ご検討の程をよろしくお願いいたします。
御社のますますのご活躍を期待しております。



※字数制限500文字以内用 商品名、名前などが長い場合、超過する恐れあり。
●不買宣言テンプレ2(具体的に『のまネコ問題』を説明しているタイプ。長いです)
【企業名】

いつも御社製品を愛用させて頂いている【自分の名前】と申します。
御社におかれましては製品広告等において、avex社の所属タレントを採用していることと存じます。
しかしながら、私はavex社の商業活動の手法に対して極めて大きな不信感を抱いておりますため、
avex社に対する抗議活動の一環として、大変心苦しくはありますが、御社製品の不買活動を行う所存です。

具体的に申し上げますと、古くからインターネットコミュニティで多くの人々に広く愛されてきた
アスキーアート・キャラクター(記号や文字で表現された図画やそこから派生したイラストなどのキャラクター)を
極めて不誠実な手法で独占しようとしているのではないか?と、極めて強い疑念を持っております。

その手法とは、既存のアスキーアート・キャラクターを二次元イラストに起こしたモノに微少な手を加え、
あたかもオリジナルキャラクターであるかの如く商品展開を行っております。
ただし、アスキーアート・キャラクターの二次元イラストも既存のインターネットコミュニティに多数存在しています。
本件に関してavex社が契約したとされる有限会社ZENは次のように公表しております。
一部を抜粋しました・・・全文は http://www.e-zen.info/ をご確認ください。

>「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等の
>アスキーアートにインスパイヤされて映像化され、
>当社とエイベックスネットワーク株式会社が今回の商品化にあたって
>新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、
>皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを
>使用されることを何ら制限するものではございません。

インスパイヤなる言葉をどのような意図で使用しているのか確信は持てませんが、
有限会社ZEN自ら既存のアスキーアート・キャラクターに何らかのオリジナリティを加えたと認めております。
しかしながら、アスキーアート・キャラクターは前述のとおり既存のインターネットコミュニティにおいて既に二次元イラスト化、
三次元化も行われているため、多少のオリジナリティの付加程度では新たな著作物としてまかり通るモノではないと考えます。

これらを踏まえ、私は、「のまネコ」なるキャラクターがオリジナルキャラクターを主張し、商標権や意匠権を得た場合、
アスキーアート・キャラクターを原案にするキャラクターやイラスト等の図画、
あるいはグッズが不当に制限されることを危惧しています。
(有限会社ZENは既存のアスキーアート・キャラクターの使用を制限しないと明言していますが、
 アスキーアートを原案にする二次元イラストや三次元グッズ、
あるいは新たなアスキーアート・キャラクターの使用について明言していません)

また、長い間インターネットコミュニティで育まれてきたアスキーアートに端を発する小さいながらも一つの文化と呼べるモノが、
一企業の不誠実な商売の犠牲になることを危惧すると同時に、
我々が育んできた文化を奪われるという不条理な悲しみを感じています。

御社におかれましては何ら非難されるべき所以はないと心得ておりますが、
微力な一個人の切なる声に耳を傾けて頂ければ幸いです。



※不買の理由をかなり具体的に書いていますので、全文熟読して完璧に同意出来る方のみ使用してください。
●不買宣言テンプレ3
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送